第三回 障害者福祉課との集団交渉と、ロビーイング

障害当事者3名 当事者家族2名 代理人弁護士8名

 

3月12日以来の障害者福祉課との話し合いになりました。前回は窓口での対応だったので、話し合いすらできませんでしたが、今回は前福祉健康委員会委員長の中道議員(公明党)の助けもあり、会議室で1時間ほど話し合いができました。メンバー5名のヘルパー派遣時間数の再検討を要請しました。話し合いの内容はどうあれ、これは私たち団体にとって、重い扉を開けた瞬間でした。これからも頑張ります!

 

『江戸川区の介護保障を確立する会』の暫定的なパンフレットを作成したので、5月28日に新しく編成された、新福祉健康委員会の議員に配布する予定でしたが、アポイントを取っていなかったため、どの会派の議員も留守で、パンフレットを渡すことはできませんでした。残念…出直しです。